結婚などで書類と姓が異なる場合
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生活の中で、結婚や離婚などによって姓が変わることがあります。
その場合、住民票や戸籍の附票ではなく、戸籍謄本が必要になります。
戸籍謄本は、本籍地がある自治体の役場で発行できる書類です。
戸籍謄本を取得する方法としては、郵送で申請することもできます。
この場合、申請用紙や返信用封筒、手数料分の少額為替、本人確認書類、印鑑などが必要です。
戸籍謄本の申請用紙は、本籍地のある自治体のホームページからダウンロードすることができます。
自動車を売る際の手続きには、保険の手続きも含まれます。
車の保険は売却後自動的に解約されるわけではないため、自分で手続きを行う必要があります。
自賠責保険や任意保険に関する必要な手続きについてまとめました。
車を売る際の手続きは以下の通りです: 1. 自賠責保険の解約手続きを行います。
解約の手続きは保険会社に直接連絡して行います。
解除する際には、車検証など必要な書類が求められる場合もありますので、保険会社の指示に従って手続きを進めてください。
2. 任意保険の解約手続きを行います。
任意保険も自賠責保険と同様に、保険会社に連絡して手続きを行います。
任意保険の解除には、解除届や解約料金の支払いが必要な場合がありますので、保険会社の指示に従って手続きを進めてください。
3. 保険料の返戻金を受け取ります。
保険の解約によって生じた未消化の保険料分について、返戻金がある場合があります。
保険会社からの連絡を受け取ったら、指示に従って手続きを進めてください。
自動車を売る際には、保険の手続きを忘れずに行うことが重要です。
保険の手続きを怠ると、不必要な負担が発生する可能性がありますので、売却手続きと同時に保険手続きも確実に行いましょう。