必要な書類を準備する
Posted on by a6n29k8h4q
スムーズな売却手続きを行うためには、必要な書類を事前に用意しておきましょう。
売却時に必要な書類は、以下の一覧を参考にしてください。
書類の準備の際に気を付けるポイントや、もし万が一必要な書類を持っていない場合の対処法も説明しています。
1. 自動車検査証:現住所と氏名が正確に記載されていることを確認しておきましょう。
万一必要な場合は、陸運局で再発行手続きを行います。
2. 自賠責保険証明書:有効期限を確認しましょう。
もし有効期限が切れている場合は、保険会社に連絡することで再発行が可能です。
3. 自動車納税証明書:有効期限を確認しましょう。
もし有効期限が切れている場合は、所轄の都道府県税務署で再発行が可能です。
4. 印鑑登録証明書(2通):発行から1ヶ月以内のものを用意しましょう。
ただし、軽自動車の場合は1通でも構いません。
5. リサイクル券:自動車リサイクルシステムのホームページから「自動車リサイクル料金の預託状況」を印刷することで代用することができます。
上記の必要書類に加えて、実印を用意しておきましょう。
また、買取金額をどの口座に振り込むのかも事前に決めておきます。
軽自動車の場合は認印でも問題ありません。
以上が売却時に必要な書類とその準備に関する詳細な情報です。
手続きを円滑に進めるために、事前に必要な書類を揃え、注意事項にも留意してください。