名古屋市の不動産売買における仲介手数料の支払い方法の変遷
名古屋市の不動産売買における仲介手数料の支払い方法の変遷
皆さんは、不動産を売買する際に仲介手数料を支払うとき、現金のみの取り扱いに疑問を感じたことはありませんか?特に名古屋市では、仲介手数料が最も高額になるケースが多いです。
もしクレジットカードで支払えるなら、ポイント還元もあってかなりお得だと思いませんか?そこで、今回は名古屋の不動産売買における仲介手数料の支払い方法について詳しく解説していきます。
参考ページ:名古屋市不動産売買|仲介手数料はクレジットカード支払い可能
不動産を売却するときには、諸費用の中でも最も大きな金額が仲介手数料です。
しかし、不動産会社から現金での支払いを要求された経験はありませんか?新たな物件を見つけてやっと決めたのに、仲介手数料を含む諸費用は全て現金での準備を求められるなんて、こんな残念な状況に陥ることもあるかもしれません。
仲介手数料だけでもクレジットカードで支払えれば、ポイントを貯めることができ、少しでもお得になるはずです。
最近では、名古屋市を含む多くの地域で、区役所での手続きや市税の支払いでもクレジットカードやQRコードでの決済が可能になってきています。
賃貸契約の際も、仲介手数料や家賃の支払い、敷金や礼金、さらには消毒費用などもクレジットカードやQRコードで支払うことができました。
しかし、不動産の売買における仲介手数料の支払い方法は、現金での取り扱いがほとんどで、キャッシュレス決済がまだ一般的ではありません。
現在、キャッシュレス決済の普及が進む中、不動産売買の取引においてもクレジットカードやQRコードでの支払いができるようになるべきです。
私自身もクレジットカードでポイントを貯め、マイルに交換し、主に海外旅行や時には国内旅行に出かけていました。
ますます便利になる社会において、不動産売買の仲介手数料の支払い方法も、キャッシュレス化が進むべきだと感じます。