Amazonギフト券の買取・販売に金券ショップを利用する際のポイント
Amazonギフト券を売却する際、金券ショップを利用することがあります。しかし、金券ショップでの取引にはデメリットもあるため、注意が必要です。本記事では、Amazonギフト券を金券ショップで取引する際に知っておくべきポイントと、代替手段について解説します。
Amazonギフト券を金券ショップで売る際のデメリットとは?
Amazonギフト券を金券ショップで売る際のデメリットには、以下のようなものがあります。
換金率が買取サイトに比べて低い
金券ショップは中間マージンが発生するため、その分買取価格が下がってしまいます。また、金券ショップは買取の際に手数料を取る場合があるため、さらに買取価格が下がることがあります。
金券ショップが少ない
全国的に見ると、金券ショップはあまり多くありません。そのため、自宅周辺に金券ショップがない場合、遠くまで行かなければならないこともあります。
金券ショップでは「使用済み、偽物」の判断が難しい?
Amazonギフト券は紙やプラスチック製のカードであり、外観上は正規品と変わらないため、使用済みのものや偽物のものが出回ることがあります。金券ショップでは、それらを見分けるのが難しいため、正規品と確認できない場合は買取を断られることもあります。
Amazonギフト券を金券ショップでの買取・販売に関する注意点
Amazonギフト券を金券ショップで買取・販売する際には、以下の注意点があります。
使用済みのAmazonギフト券の可能性について
Amazonギフト券は、購入した直後に利用されることもあるため、買取の際には、未使用かどうかを確認する必要があります。金券ショップでは、そのような状況を避けるため、ギフト券を買い取る前に開封して確認することがあります。
Amazonギフト券の番号が本物か判断できない可能性について
Amazonギフト券は、番号を盗んだ偽物が出回っていることがあります。そのため、買取の際には、番号が正規品であることを確認する必要があります。しかし、金券ショップでは、そのような判断が難しい場合があるため、買取を断られることがあります。
Amazonアカウントに登録しなければわからない点について
また、Amazonギフト券を金券ショップで買取・販売する場合、Amazonアカウントに登録する必要があります。ギフト券番号をアカウントに登録することで、正規品であることを確認できます。しかし、ギフト券番号が偽物であった場合、アカウントに登録できず、買取を断られる可能性があります。
Amazonギフト券を金券ショップ以外で買取・販売する方法について
Amazonギフト券を金券ショップ以外で買取・販売する方法には、オークションサイトやギフト券買取サイトがあります。
オークションサイトでの買取・販売
オークションサイトでは、他のユーザーが出品しているAmazonギフト券を入札で購入することができます。ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトでは、多数の出品者がいるため、相場よりも安い価格で購入できる場合があります。しかし、出品者によっては偽物や使用済みのギフト券を出品していることがあるため、注意が必要です。また、オークションサイトの手数料もかかるため、価格面でのメリットがあるかどうかも確認する必要があります。
ギフト券買取サイトでの買取・販売
オークションサイトでは、他のユーザーが出品しているAmazonギフト券を入札で購入することができます。ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトでは、多数の出品者がいるため、相場よりも安い価格で購入できる場合があります。しかし、出品者によっては偽物や使用済みのギフト券を出品していることがあるため、注意が必要です。また、オークションサイトの手数料もかかるため、価格面でのメリットがあるかどうかも確認する必要があります。買取サイトを利用する手段もありますが、買取サイトにも当たりはずれがあるので注意です。最近人気なのは買取将軍という買取サイトです。買取将軍はギフト券の取り扱い数の多さから、マイナーなギフト券を売りたい人から人気が殺到しています。他にもサービスレベルの高さから評価をされているので、ぜひ利用してみてください。
以上が、Amazonギフト券を金券ショップ以外で買取・販売する方法についての説明です。それぞれの方法には、メリットやデメリットがありますので、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。また、取引に際しては、偽物や使用済みのギフト券に注意し、安全な取引を心掛けることが大切です。
最後に、Amazonギフト券を売る際には、それぞれの方法のメリットやデメリットを理解し、自分に合った方法を選ぶことが大切です。取引に際しては、偽物や使用済みのギフト券に注意し、安全な取引を心掛けることが必要です。