我が家で活躍しているウォーターサーバーは機種変更でお得になりました
我が家は母親と私の2人暮らしになり、普通の2階建ての一軒家に住んでいます。
この地域は過去に全国各地の市町村の中でも、最も水道代が高い市にランクインした背景があり、ご近所さんも節水を心掛けている方は私の知る範囲では皆さんが行っていることです。
数年前になりますがウォーターサーバーが普及をしていて沢山の会社が参入をするようになった際に、我が家でも導入を検討し、インターネットから申し込みを行いました。
キッチンの空きスペースに床置きの設置型を選び、水のボトルは定期便で送られてくるシステムで、わざわざペットボトルで市販されている水を購入しなくても良くなったことは非常に利便性が高く満足をしていた背景があります。
空になったボトルは定期便が到着する際に持ち帰ってくれるウォーターサーバーの会社だったので、ゴミの量を減らすことにもメリットはありました。
ところが毎月に掛かる電気料金が結構高くなっており、この点だけをデメリットに感じてはいたことは事実です。使い始めて5年以上が経過した頃に、再度ネット上でウォーターサーバーの比較をしたのですが、この時には節電機能が備わった機種が非常に多く、月額料金も安い会社を探せたので切り替えをしました。
結果的に以前は恐らく月に700円程度掛かっていた電気料金が、新機種で節電モードを使っていると月に400円程度の消費電力になったことで、金銭的な負担も大幅にカットすることに成功しています。
天然水タイプのウォーターサーバーにおいて特に月額が安くするものの代表例がオーケンウォーターです。天然水タイプのウォーターサーバーは基本的にサーバー代やサポート月額は無料のものが多く、水代飲みがかかるのが一般的です。オーケンウォーターは水代も安いためお得にウォーターサーバーを使いたい場合におすすめです。
オーケンウォーターの評判についてもチェックしてもらうとわかるとおり良い口コミが多く見られます。また、水の産地も京都丹波、富士山、大分天領とどこも質の高い水であり期待できるのが特徴です。
どうして最初に導入を検討したかと言えば、我が家は築年数が30年を超えている住宅なので、水道水の中に錆が混入していることが多く、尚且つ水道料金が高額なので綺麗で美味しい水を飲めることを目的とする以外にも、水道料金の節約も兼ねることができると判断したことがきっかけです。
錆の混入に対しては、朝起きてキッチンの蛇口から水を出すと、茶色の錆の混じった水が出てくるので、飲料や料理用として使う際には30秒ほど蛇口から大量の水を捨てないと使えない状況でした。
この問題はウォーターサーバーの導入で一気に解消でき、私も母も朝一番にコーヒーを飲む習慣があるので朝からかなり役立つ存在として利用をしています。
日中は水を飲むために使う機会が多く、夜間にもコーヒーを飲む際にお湯を沸かす必要性が無いので、快適な生活を送れるようになったことはメリットに感じてます。
私の場合は他にも用途があり、自動車を非常に大切にしていて常に綺麗なボディを保つことや、ドレスアップなども随時行っているほどの自動車好きです。
ヘッドライトを定期的に研磨したり、窓ガラスを洗浄する際には屋外の立ち水栓からも錆が混じっているので、レンズ系やガラス系に対して洗浄する際にウォーターサーバーの水を使っています。
綺麗に洗浄した後にはコーティングを掛けているので、この用途は1年で4回程度の利用になりますが、不純物が混じらない天然水のボトルは重宝してます。