自分はどこに向かって歩いているのか
恋愛を楽しんでいますか?
片思いにしても恋愛にしても、長引けば長引くほど、愛の定義が曖昧になっていきますよね。
私も、同じ人を長く愛していると、そんな負のスパイラルに陥ってしまいます。
そんな風に考え始めたら、自分の恋愛を見直してみるのもいいかもしれません。
その気持ちは今も当時と同じなのか、それとも変わってしまったのか。
変わったのであれば、その気持ちに沿った行動ができているのでしょうか?
たいていの場合スパイラルに陥り、「変わった気持ち」と「変わらない行動」の間で悩むことになります。
今の自分の本当の気持ちとは向き合いたくない。
なんでだろう?簡単じゃないですか?
それは変わりたくないから です。
私が変わってしまったらこの関係は終わってしまうかもしれない。
自分の中の何かが欠けてしまうかもしれない。
理由は人それぞれですが、結局、人は変化に抵抗する生き物なのです。
しかし、これ以上の関係の進展が期待できないとわかったとき、すぐに「自分が変わらなければならない」と理解します。
しかし、それはそう簡単にできることではありません。
知っている「理由」と、知りたくない「気持ち」をどうやってコントロールするか。
一番良い方法は、最初に明確な目標を設定することだと思います。
恋愛に限らず、どんな分野でも何かしらの目標を持っている人は、そうでない人よりも達成することを優先して考え、行動します。
つまり、目標があれば、それを達成するための正しい判断ができるようになるのです。
言い換えれば目標があれば正しい判断ができるということです。
「結婚はしないけど、実質的には同棲しているから、とりあえず」とかは良くありません。
このような現状維持の決定は、明確な目標がないために行われます。
つまり、考えることをやめてしまっているのです。
時間を無駄にしたくない、次こそは!といった具合です。
最初に目標を設定しておけば、目標に合わない人はパートナーになりません。
あるいは、そのように促す努力をするでしょう。
人生にはたくさんのターニングポイントがあります。
その時の気持ちで判断してしまうと、自分の望む未来にはたどり着けません。
目標が高すぎると思う人は小さな目標からコツコツと積み重ねていきましょう。